BLOG

マサダとアッコ(イスラエル編)

天空の巨大要塞マサダと地中海に面した湾岸都市アッコ旧市街地へ
テルアビブを基点にレンタカーで南へ

世界遺産のマサダ遺跡は
砂漠にそびえ立つ400mの高さの岩山の上に出来た難攻不落の砦

紀元1世紀、
ローマ帝国の支配に抵抗するユダヤ人が
3年半に渡り籠城戦を展開したとのこと

岩山から見下ろす景色の壮大さが圧巻
鳥になって優雅に飛んでみたい~

そしてもう一つの世界遺産は
テルアビブから北へ移動したアッコ旧市街地

地中海に面する港湾都市アッコは
オスマン帝国が築いた建物の他に
十字軍が築いた要塞があり、
キリスト教徒を逃すための脱出用地下トンネルなど
散策するだけでドキドキ💓するような
歴史ロマンを感じる建築物の宝庫

双方の遺跡を訪れて思うことは
人間って計り知れないパワーを秘めているということ

帰路の途中、
バハーイー庭園を見下ろせるスポットへ


なんでもバハーイー教という
イスラム教の分派(対立)で世界に信者が600万人いるのだそう

その聖地がこの庭園なのだとか
こちらも世界遺産
もっと歴史を勉強してくれば良かったと
毎回であるが、今回もそう思った

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧